花の移ろいに季節を感じる余裕を持ちたいですね・・・

 新型コロナウィルスの感染確認患者数が毎日報道され、皆様も相当な危機感をお持ちだと思います。大阪では検査された方の1割の方、約1600人の方に陽性反応があり、444人の方が入院され、39人の方がお亡くなりになられたようです(4月末)。終息が見えない中、本当に深刻な状態が続きます。
 障害者の通所事業を行う当事業所におきましても、出来る限りのことを!と、感染予防に全力を挙げて取り組んでいます。事象所内の消毒清掃、サービス提供時間の短縮、公共交通機関を利用する利用者・職員の車での送迎への切り替え、毎日の健康チェック、入室時の手洗いと消毒スプレー、窓全開による作業室等です。
 このような社会福祉事業の継続の重要性の観点から、また利用者の強い要望から休業せずに取り組んでいますが、この間は、自治体からの利用の自粛要請を受けて、在宅利用などの取り組みもすすめています。育児のために休まれる職員がいる一方で、通常にない仕事が増える職員の過労に対する対策も必要になってきます。
 1階bakeryぶーぱんでは、店先を往来する人の数が少なくなっているのを実感しています。緊急事態宣言中は100円セールで対応していますが、売り上げはイマイチです。何より当て込んでいたイベントでの収益が、中止又は延期になったことで、無くなってしまったことが大きな打撃となっています。
 開所して1年、ようやく事業が軌道に乗ろうとしているときに、大変な試練を受けることになってしまいました。ため息が出ますが、支えは利用者・職員の秘めたエネルギーと笑いと団結力です。
 先日パンを買い求めに来られたお客様が、「なかなかコロナ治まりそうにないですね。長くなるかもしれないけど、こんな時こそ明るく楽しい事考えて過ごさないとね」と話されていました。本当にそうですね。
 毎日自転車通勤している中、城北運河沿いに咲く桜の花。そういえば毎年この季節に色々な思い出があるのに、今年はそれどころではなかったなと振り返ります。あっという間に桜が散り、ボタン桜が満開に。そして今は新緑とツツジが満開になろうとしています。
 毎日のしっかりとした対策の一方で、楽しみや少しの余裕を持ちながら、予定している先の計画見つめて歩き続けたいと思います。

やっと咲きました・・パンジー&ビオラ

先月、店先に苗を植えていた、パンジーとビオラ!なかなかつぼみが出ず、一時は根腐れしてしまったか”(-“”-)”と嘆いていました。が、ここのところ、立派に色とりどりの花を咲かせてくれました。お買い求めの際に、のぞいてみてください。

2020年もよろしくお願い申し上げます。

ご近所、地域の皆様、関係者皆様には、大変お世話になりました。来年も勇気と元気と笑顔満載で、活動してまいります。引き続きご支援の程よろしくお願い申し上げます。

年末に心温まる絵手紙を頂きました。ありがとうございます。(^○^)

メリークリスマス!

12月25日、手つくり感満載の、クリスマス会をしました。楽しかった!
詳しくはこちら⇒ https://blog.canpan.info/anonehome/archive/9

第25回旭区ふれあい広場が開催されました。

11月16日旭区民センターにて、第25回旭区ふれあい広場が開催され、地域の交流の輪が広がりました。
詳しくはこちら⇒ http://blog.canpan.info/anonehome/archive/8

旭ミュージックフェスタが開催されました!

11月3日旭区民センターにて、恒例の旭ミュージックフェスタが開催されました。色々なジャンルの歌や演奏で、聴衆を魅了していました。
詳しくはこちら⇒ http://blog.canpan.info/anonehome/archive/7

あのね研修旅行に出かけました!

10月24-25日、 みんなで研修旅行にでかけました。 淡路島のイングランドの丘とウェルネスパークです。宿泊はパームハウスという、とても素敵な一棟貸コテージに宿泊しました。
詳しくはこちら⇒ http://blog.canpan.info/anonehome/?1574413064

子ども食堂へパン食材を提供しています

bakeryぶーぱんでは、毎朝9時から焼き立てパンの販売を行っています。色々工夫を凝らしながら、あっさりと美味しく食べていただけるパンを目指して、頑張っています。地域の皆さんや会社帰りのお客様に購入いただいていますが、やはり売れ残りがでます。みんなで一生懸命作ったパンなのに、時折多数残ってしまうことがあります。そこでこの日は旭区で展開されている子ども食堂-フェリスモンテさんに、食材提供させていただくことにしました。お店としては悲しい日ですが、有効に活用いただけるなら、本当に感謝です!。ありがとうございます。

bakeryぶーぱんの日替わり弁当~好評発売中!

bakeryぶーぱんでは、毎日朝11時30分~日替わり弁当を販売しています。350円(税込み378円)とお手頃価格です。少しずつ評判になって、近頃ではお取り置きの注文を頂くことも多くなりました。12時過ぎに完売することもあり、買い求めに来られたお客様にご迷惑をおかけすることも・・・頑張って配食数を増やします!最近お客様から、嬉しい絵手紙を頂きました。いつもお買い求めありがとうございます。

秋の気配と宵待ち月音楽の夕べ

 9月14日、さくら苑秋祭りでの販売が終了した後、この日は夕方から「宵待ち月音楽の夕べ」が旭区民センター前で開催されました。朝夕がめっきり涼しくなり、秋の気配を感じながら、心和む音楽と美味しい食べ物で素敵なひと時を過ごせました。

さくら苑秋祭りで販売しました

 9月14日、社会福祉法人清水会「特別養護老人ホームさくら苑」主催の秋祭りが開催され、利用者の方やご家族の方、地域の方々等、大勢の参加者で賑わいました。私たちもご招待を受けて、焼き立てパンの販売をしました。毎年開催されていますが、年々盛大になっているようです。
 祭りでは、舞台発表の他、お寿司、から揚げ、かき氷、焼きそば、焼き芋などの食べ物コーナーやヨーヨー釣りや1円玉落とし等のゲームコーナーもあり、私たちも販売の合間に各コーナーを楽しませていただきました。
 パンはおかげさまで、あっという間に完売しました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

旭昼市にて福興たこめし完売しました

 毎月第2日曜日、旭区民センターエントランスで開催される「旭昼市」にて、福興たこめしやパン・クッキーを販売しました。朝11時には滋賀県高島市からのとれとれ野菜を求めて、待ち望んでおられる方々の行列ができていました。私たちもたこめしや焼き立てパンを並べて販売!休憩場所で食べてくださったお客様から、「美味しかったわ~」と声をかけていただきました。お昼過ぎには完売しました。ありがとうございました。
 次回は、9月14日(土曜日)に同じく旭区民センターエントランスで開催される、「宵待ち月音楽の夕べ」にて夕方6時から販売します。模擬店では飲料や焼きそば、焼き鳥、フランクフルトなども販売予定です。素敵な音楽に心酔うひと時をすごしてみてはいかがでしょうか~

旭区民祭りで、福興たこめし・三陸わかめ冷製そばが大好評!

 8月24日金曜日、恒例の旭区民祭りが開催されました。旭グラウンドに設営された舞台での催しと沢山の出店で賑わっていました。私たちも「福興たこめし」や」「三陸肉厚わかめの冷製和そば」、クッキーを販売しました。たこめしは、毎年開店前から待ってくださっている区民の方々がおられるほど、名物弁当になっています。冷製和そばは、三陸から取り寄せている肉厚のわかめが大好評でした。
 2014年に南三陸を訪れ、復興状況を案内してもらったことがきっかけで、南三陸の水ダコやわかめ、さつまあげやタコボール等を現地から仕入れて販売しています。最近異常気象が増え、私たちも地域の防災、減災を考えるきっかけになれば、との思いで販売を続けています。
 ※次回は9月8日(日曜)11時30分~12時30分、旭区民センターエントランスで開催される旭昼市にて、福興たこめしを販売します。どうぞお立ち寄りください。

猛暑を吹っ飛ばせ!お楽しみ会をしました~

連日の猛暑!クーラーが効いた家の中でも、車の中でも脱水症状が起こるとか・・皆様お体には充分にご自愛くださいませ。<m(__)m>
 さて、あのねでは8月16日にこの猛暑を吹っ飛ばそう!と、みんなで手作りピザと手巻き寿司パーティーをしました。ピザは生地から作り、トッピングにトマト、ウィンナー、エノキ、マイタケ、椎茸等のほかに、メンバーが自宅で栽培しているという、立派なバジルの葉などを入れて焼き上げました。
 手巻き寿司は、卵焼き、キューリ、ツナマヨ、まぐろ、サーモン、エビなど豪華版。そのお味はもちろん、天下一品!と言いたいところですが、酢飯と酢飯ではないところがあったりして・・それでもワイワイ言いながら自分たちで作ったお寿司にピザ。大満足でみんなおなかいっぱいで楽しめました。

関西サイクルスポーツセンターに行きました!

7月19日、楽しみにしていた、関西サイクルスポーツセンターに行きました。自然の中で、変わり種自転車などで遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨”(-“”-)”
でもバスも現地も予約していたので、カレー作りだけでもと、現地に向かいました。キャンプ場には雨よけのある炊事場があり、材料を切ったり、火を起こしたりと、みんなで分担して取り組みました。雨の中でも、久々の森林浴!青々とした緑と一味違った空気があり、今日のカレーは本当においしいと、あちらこちらでささやかれていました。
その後、変わり種自転車は雨により無理との判断で、またまたボーリング場に寄って楽しんできました。

6月1日・2日城北公園フェアで「福興たこ飯」販売!

淀川に隣接している城北公園にて、毎年行われる城北公園フェアに参加しました。両日ともに大勢の参加者が訪れ、ステージでのコンサートや各地のゆるキャラ、B級グルメや地ビールで賑わっていました。私達も、南三陸から送っていただいている水ダコを煮含めた「福興たこめし」や三陸わかめの冷製和そばを販売しました。

4月26日 鶴見緑地バーベキュー

みんなで鶴見緑地公園内にある、バーベキュー広場で、焼肉や野菜をいっぱい焼いて、楽しんできました。はじめは、なかなか炭に火が付かず困っていましたが、汗をかきながらうちわであおぎ、なんとか火おこしが出来ました。
そのあと、ボーリングに行きました。ガーターガーター、ストライク!がでたりして、思いっきり楽しかったです。

4月14日 旭昼市(旭区民センターにて)

 パン、たこ飯  たくさんの人が待ち受けておられて、
一瞬のうちに 完売となりました。